WAKAKENブログ

6月も中盤になり夏に向けて暑くなってきました。

今年はまだ雨も少なく過ごしやすい毎日ですね。

そんな、爽やかな新緑の季節にぴったりな笑顔の持ち主!

スマイルマスターのミスターカズさん!

100点満点の笑顔です!!

こちらも自然と笑顔になります!www

そんなスマイルマスターのかずさんが担当している現場の写真です。

一般的に「ふとんかご」と呼ばれる工法で
堤防護岸の根固め、道路工事の法止用、斜面の災害復旧、水制等に用いられます。

古くからある工法らしく起源は今から2000年前で中国よりはじまり、日本に伝わったのは380-400年頃との事です。

最初網の部分は竹だったそうです。

こちらはジャマイカ人社員ののジャメルさん、みんなからはトトと呼ばれています!

余談ですがふとんかごは昔は蛇籠とも呼んでいたらしいです。

関係無い現場ですが蛇を連想させるこの写真もUP!

ナウシカのオウム?

それでは皆様今日もご安全にです!!

コメントは利用できません。